オリジナルパーツ紹介
基本的に受注生産・現車持込前提パーツあり・適合車種拡大/新パーツ続々登場予定。
平成19年10月現在適合車種は以下の通り。(消費税込価格)
こちらでは、Ultimate Benz Techがご用意しているオリジナルパーツを中心にご紹介しています。パーツに関するお問い合わせ・ご注文については、左メニューの「CONTACT」をご覧下さい。
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2010年ラインアップ
UBT Specα および β 減衰力固定式ショックアブソーバー
ノーマルショック下取り、フロントノーマルシェルケース加工製作品 252,000円

Spec α、β(スポーツ=乗り心地は固め)、β(コンフォート=のりごこちがマイルド)
減衰力固定式、前後ショックアブソーバー本体のみ 各種ブランドスポーツスプリングにマッチ
R129 320/500 SL全年式
W201 190 2.3/2.5-16, 2.6, 2.0, W124各車(ワゴン、V8別途)
フロントはシェル長・ストロークともにショートストロークした倒立式のショックアブソーバーを採用。抜群の剛性を誇る。 spec αは主に高速走行時のレーンチェンジ、高速コーナー走行時のしなやかなでかつ、しっかりした足の設定。 固め。 spec βはspec αより多少低めの速度域で同様の性能を保持しつつ、低速域の乗り心地をマイルドに設定。 柔らかめ。
UBT SpecΩ 減衰力無段階調整式ショックアブソーバー コイルスプリング前後とセット
V12 ADS車両用 \598,500 非ADS車両(V8/S6/V6車両ほか) 488,250円

Spec Ω (減衰力9段階調整式、各車専用UBTスポーツコイルスプリングとセット)
R129 320 / 500 / 600 SL
W201 190 2.3/2.5-16, 2.6, 2.0, W124各車(ワゴン、V8含む レベライザー撤去要)
ノーマルショック下取り要 レース車両用最高級シェルケースから製作
Spec α、βで培ったノウハウを全面的に導入し、ふわふわの高級サルーンからシャープなレーシングマシーンの挙動まで 実現する、まさに究極の足回り。 大容量のシェルケースはすべてのステージで重量級のメルセデスの挙動を余裕をもって コントロール。 デイリーユースから休日のサーキットまで、数秒のダイヤル操作のみで完全に対応。
フロントはSpecα、β同様倒立式を採用するため調整ダイヤルはショック下部に装備。
リヤは正立式のためトランクルーム内部から調整。 また高性能を正確にボディーに伝える最高級ウレタンブッシュを装備。 ノーマルゴムブッシュの弱さを排除。 調整した減衰力がダイレクトにボディをコントロールする。
ADS装着車両においては取り付け時のオイルライン加工必須。 年式・車種により対応方法が異なり、安易な方法は 危険であるばかりでなく走行不能になるため当社での完全対応推奨。(工賃別途)
レべライザー、ADS非装着車両は加工の必要なく、ボルトオンで装着可能。
UBTメタルキャタライザー付フロントパイプ
R129 500SL前・中期専用 各車種用製作可能
排気ガス検査証明書付 500SL前期・中期用 車検対応: 493,500円

T字型に直角に合流しロスの大きなフロントパイプ形状をもつ初期、中期型R129 500(燃料制御KE,LH)の両バンクからの排気を美しく緩やかに交わる曲線で排気干渉させながら最高級メタルキャタライザーで浄化し効率よく排出するフロントパイプ。
純正触媒の交換を迫られた車両はもちろん、パワーアップ、フィーリングアップを目指したエンジン、チューンドエンジンに最適。触媒能力はM119 V8エンジン用として厳しい排気ガステストにパスしており、車検対応。地球環境を考えつつパワーとフィーリングを大幅にアップする逸品。
R129 320/500/600 SL UBTパワーエキゾースト UBTパワーセンターパイプ
各車種用製作可能
UBTパワーエキゾーストマフラー (リヤマフラー) 220,500円
UBTパワーセンターパイプ(中間パイプ)
… S6 V6 V8 99,750円 / V12 115,500円 (各R129用価格 他車両製作可能)

最高級ステンレスを使いながらノーマル、AMGをはじめとする各種エアロパーツとのデザインマッチング、低くてジェントルなエキゾーストサウンドを提供する最高級マフラー。耐久性も折り紙付。アダプターにより320/500各車/600に対応。メルセデスのエンジンを知り尽くしたUBTならではのエンジン別ラインナップで展開。
UBT Power Exhaust System Sound Sample (V12 M120エンジン)
A)すべてAMG(ノーマル)
AMGコンプリート車両とは言っても、排気系はノーマルと同じです。(ごく稀にV8車両で触媒から違うものがありますが、ほとんどは同じです。) リヤのマフラー部の出口が水平方向になり、AMGのマフラーカッターが付いているだけです。 そのため排気効率と音などはノーマル車両と全く同じです。
年式により写真のように左のリヤマフラー、右のメインマフラーが一体式のものと、分割式になっているものの2通りがあります。(後期が一体式) UBTのエキゾーストシステムを一体式の前後で切断して使用するばあい、対応アタッチメントキット \35,000が必要です。 前後分割式の場合はそのまま装着できますのでアタッチメントキットは必要ありません。 また前後とも交換する場合も同様に必要ありません。)

V12らしさはあまり感じられず、その代わり「とにかく静か」な印象です。
世界中の、万人のオーナー様に向けられた「静寂仕様」です。
エンジンの吹きあがりもけっこうもったりしています。
B)AMGのリヤマフラー(出口)+UBT Power Centre Pipe
さあ、ここでV12エンジンらしさを少し引き出してみましょう。UBT Power Exhaust Centre Pipeの登場です。

上がノーマルのセンターマフラー。 大きな消音部が付いています。
下がUBT Power Centre Pipe 重量はノーマルの半分以下で大変軽量です。
いかがですか? V12らしい排気音をこれだけでも実現できます。
あくまで空ぶかしだけですので比較は難しいかもしれませんが、実際に走行して実感するサウンドは
まさにV12エンジン! 独特の甲高い響きを聞くことができます。 出口部分がノーマルなためその音量はかなり静かですが、エンジンの吹け上がりは鋭く、かつ力強さを感じます。
C)UBTパワーエキゾースト(リヤマフラー)+AMG(ノーマル)センターマフラー
リヤのマフラーだけをUBTパワーエキゾーストに交換した場合です。
これがUBT Power Exhaust (リヤマフラー)です。

センターマフラー部の消音効果が大きいため、B)のUBTセンターパイプ交換のみを行った場合に比べてまた違った「響き」を奏でます。 全体的に重低音が強調され、V12らしいかん高さは抑えられているように聞こえます。
ノーマル車両でマフラーの出口がバンパー内で地面を向いていて、「スタイリングに迫力と美しさがほしい」、かつ「SL=最高級ロードスター:上品でジェントルな音は崩したくない」オーナー様向きだと思います。
D)UBT パワーエキゾースト(リヤマフラー)+UBTパワーセンターパイプ
そして最後にここでのUltimate=究極の仕様である、触媒以降のセンターパイプ、およびリヤマフラーをすべて UBT Power Exhaust Systemに交換した場合の音色です。 繰り返しますが、UBTのエキゾーストシステムはすべて車検対応品です。V12の甲高い、かつ乾いたエキゾーストノートが響き渡ります。
いかがですか? 最高のスポーツエンジンでもあるM120 V12の迫力が伝わってきませんでしょうか?
特に加速時には何とも言えない高音部の響きが「これぞまさにV12」の魅力を伝えます。
品格がありつつスポーティ、「これがメルセデス?」と疑わんばかりのエキゾーストノート。そして徹底的に突きつめられたパワー&フィーリングアップ能力。 是非ともこの仕様で乗っていただきたいと思います。
UBTワイドフェンダーキット
R129 全車
キット価格 315,000円
(取り付け工賃、塗装別途 アルミホイルフィッティング含まず。 UBTスペシャルオフセットホイル推奨)

UBTコンプリートのSL63と同じフェンダーラインが手軽に手に入るよう、あらかじめグラスファイバーでプレファブリケーションされたキット。 AMG Version 1,2に対応、New Shapeには加工で対応可能。(片側4ピース、合計8ピース)
UBTスペシャルオフセットテクニック(スペシャルスペアタイヤ)

3P構造のアルミホイールをベースに、緻密なデータと完璧なる計算でスペシャルオフセットのホイルを作成。11J/オフセットマイナス11.2でワイドフェンダーにスペーサーなしでツライチセッティングすることから、軽量化とファッション性を両立するUBTスペシャルスペアタイヤ作成まで、完全に対応。(F50などの大型ブレーキシステム装着時は,ノーマルのスペアタイヤは装着不可能。)
ファクトリーアウトの製品よりも真円度を高め、完全な走行性能を求めることに成功。
UBT サプリメントメーター
参考価格 99,750円

高温多湿の日本において、メルセデスエンジンのコンディションを正確に把握することはチューンド・ノーマルエンジン問わず常に有効。 エンジンとオーナーの必要なメーターを純正クオリティーで提供可能。場合によってはエンジン本体にセンサーを打つことが必要なので、エンジンチューン時に同時作業推奨。(写真は 油音・水温・電圧)デザインは豊富に選択可能。(メルセデス純正メーター製作のVDOメーターラインナップ推奨)
UBTレザーパッド R129 全年式対応
左右セット 21,000円
総張替、スペシャルコーディネーションも完全対応(245,000円から)

日頃の乗り降り、経年劣化で擦り切れたサポート部分をカバーする最高級レザー使用のレザーパッド。特別色、特別ステッチなどご希望に応じて製作可能。 総張替までご予算を割けない方に最適。
UBT/Brembo Ferrari F50 キャリパー
355mm/344mm
フロント左右 514,500円 (SpecΩ ブレーキパッド付)
なお、ブレーキバランスを考えリヤブレーキパッドはSpecΩ(純正対応品)に交換推奨(36,750円)

粗悪品にありがちな制動時のジャダーなどを完全に排除した、精度と品質を追求した逸品。命を預けるあし回り、特にブレーキは非常に重要であることをゼロから見つめなおし、メルセデスクオリティーを超える品質、制動能力、耐久性、対ブレーキなき性能を追求。同じBremboでも製造・流通ルートーによって粗悪なものがまぎれている市場に存在を問う逸品。
ブレーキパッドとともに開発された、これぞ究極のブレーキングシステム。
カラーリング、フィニッシュなどすべて選択可能(写真はレーシングロゴ、表面ゴールドアルマイト加工 プラス80,000円)
純正ブレーキローター、キャリパー用にもUBTブレーキパッドを用意。(各車種)
Specα スポーツ、街中 79,800円(前後セット価格、F 42,000円 R 37,800円)
Specβ 街中、経済性重視 52,500円(前後セット価格、F 29,400円 R 23,100円)
SpecΩ サーキット、高速走行時の絶大なる制動力を確保 99,750円 セット販売のみ
F50ブレンボキット購入の際はリヤのみ販売可能 46,500円
UBTスペシャルオフセットテクニックを用いることにより、今まで不可能だったF50キャリパー/344mmローターをAMG 3P 17inchホイルに「スペーサーを使わずに」フィッティングすることが可能。いまだにファンが多く、かつ非常に軽量で性能の高いこのホイールをBremboの制動能力で履きこなすことが可能。
UBT パワーボンネット
取り付け、加工、塗装込 285,000円

エンジン性能を生かすためには、効率よい冷却が重要なファクターのひとつ。走行中ある程度の速度域を超えるとエンジンルーム内部に溜まってしまうエアを流体力学に基づいて吸い出し、ラジエター能力を最大限に活用できるように機能。かつ渋滞時はエキゾーストマニホールド近くに位置するこのダクトが熱を放熱。高速走行時直後の渋滞でもオーバーヒートを完全に防ぐ。安全性と強度を最優先するため安易なグラスファイバーボンネットにせず、ノーマルボンネットに加工取り付け。
V12 V8 S6 V6 各エンジン別に専用ウエザープロテクションデバイスを用意。
雨天も完全対応。
V12 ウエザープロテクションデバイス 73,500円(外部取り付け 脱着式)
V8 ウエザープロテクションデバイス 50,400円(内部取り付け 据え置き式)
V6 ウエザープロテクションデバイス 63,000円(内部取り付け 据え置き式)
S6 ウエザープロテクションデバイス 50,400円(内部取り付け 据え置き式)
UBT トノボード / UBTウィンドストッパー
UBTトノボード 36,750円
UBTウインドストッパー 15,750円

オープンエア走行時、安全性とスタイルの観点からロールバーを上げたまま走行する際に、ドラフトストップとのコンビネーションで風の巻き込みを防ぐトノボード。車両スペースの限られるR129において、カーナビの本体など各機器の設置スペースとしても有効。(放熱に有利)
ロールバーを立てた際、純正ドラフトストップとの隙間を埋めるのがウインドストッパー。
UBTアーシングシステム
R129 V8用 47,250円

バッテリーに直にマイナス電源を帰還させることによりアクセルレスポンスなどすべてに恩恵をもたらすアーシングシステム 耐熱・22スケアの大容量・高級ケーブルを惜しげもなく使っているのはUBTだけ。装着後はアクセルレスポンスで実感できるはず。R129 W201 W124など車種別・エンジン別に用意。
UBTパワーオルタネーター
14.5V 120A仕様 93,450円 他仕様も製作可能
エンジン別、車種別に専用設計、製作。
(除くMクラス W163 特殊クラッチ内臓式オルタネ―ター)

アイドリング時か14V以上、100Aの大要量を発電し、点火系を強力にサポート。後付けカーナビ、カーステレオなどをしっかり駆動し、かつノーマルオルタネ―ターよりも軽量。放熱性能も高く、かつノーマルオルタネ―ターよりも安価。
UBT/JMO スーパートルクコンバーター
トランスミッション別 各車種用意
420,000円 24段ATフルードクーラー付き 参考工賃 84,000円

JMO社が開発したスーパートルクコンバーター。エンジンパワーを強力にトランスミッションに伝達。鈍重なフィーリングを改善し、軽やかに吹けあがる走行フィーリングを実現。エンジンパワー伝達能力を上げつつ、変速時のショックを和らげるためトランスミッションを保護する二次効果も発揮。燃費向上効果あり。
UBTパワーラジエター
R129 V8 用 189,000円
W201 DOHC用 105,000円
W140/R129 V12用 189,000円
ノーマルのラジエター内部水路を2本から3本にコア増しし、かつ金属のなかで最も放熱効果の高く、かつ耐久性に高い性能を持つ真鍮を採用した大容量ラジエター。高い水温の心配はもう無用! エンジン別・車種別にそれぞれ製作。
以上の商品ラインナップはほんの一部です。それはアルティメイト・ベンツ・テックは用品販売店ではなく、技術を売るファクトリーだからです。アルティメイト・ベンツ・テック(UBT)はオーダースーツをあつらえるように、あなたのメルセデスを正しい理論とポリシー、そして安全性を第一に考えて仕上げます。
技術力はカタログ表示できません。ワンオフレーシングエンジンの作成、エンジン理論をもとに構築されたコンピュータープログラミングなど完全なるチューニング(調律)をお求めのオーナーの方、私たちのノウハウと技術力をお試しください。
メルセデスをメルセデスらしく、日常の生活でも苦なく乗りこなしたいという完全な整備をお求めの方、車検整備から新車と見間違うほどの板金修理まで、メルセデスのことはなんでもお任せください。Brabusなど本国各チューナー、AMGをはじめメルセデス本社とも直接やり取りできるのは当社だけです。ショールームはweb上で、24時間、地球上のどこからでもご覧いただけます。実際の受付、ご相談はメール、お電話、そして東京都港区白金台の本部でいつでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
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