Utlimate Benz Tech : アルティメットベンツテック ベンツ専門 改造 オーバーホール チューニング 東京都港区
INFORMATION

contact

東京都公安委員会許可自動車商
第301100206006

 

TUNING -OTHERS-

シャーシはエンジンより速くなければならない

シャーシはエンジンより速くなければならない
これは有名なメルセデス哲学のひとつです。これは『いい車』の第一条件です。

チューニング=調律

突然ですが、いい楽器に求められる条件は何でしょう? それは楽器奏者が指定した音を正確に、そして確実に生み出すことです。正しい音を生み出すのに絶対必要なのが、『調律』、すなわちチューニングです。調律なくして楽器奏者は正しい音を奏でることも、楽曲を演奏することも出来ません。この原理は車にも当てはまります。ドライバーの指示の通りに走り、曲がり、止まるという車に欠かせない性能は、それぞれの部分が設計どおりの正確な仕事を行うことのみが可能にします。この部分の調律は、車の世界ではメンテナンス(整備)に分類されます。

楽器の世界でも演奏者・オーナーの希望によって「この音をさらに出しやすく(演奏しやすく)したい」「この音をさらに大きく鳴るようにして目立たせたい」「全体的に演奏するときに疲れにくくしたい」などさまざまな希望と目的にしたがって楽器を改良することがあります。 この部分が車の世界に置き換えられると、これがすなわちカスタマイズ、チューニングということになります。

この2つの異なる楽器と車の世界で共通しつつ最も重要な項目、それが『バランス』です。求める性能を追求しつつも、全体のバランスを必ず考慮に入れることが非常に重要です。求める音は追求できたけれども他の音階の音量と合わないのでは『いい楽器』とは呼べません。このバランスという条件は実用車であるメルセデスには他のブランドよりもさらに重要です。チューニング=調律 は、各部がきちんと仕事し、かつそのバランスがとれていることで完結するのです。

バランス?

車の完成度はバランスが全てを物語ります。デザインと運動性能、運動性能と居住性という最も基本的な要素にはじまり、運動性能の範疇ではエンジンパワーと止まる力、そして曲がる能力の3つ、エンジンとシャーシの総合バランス、シャーシの重量前後バランスなどがそれに当たります。
見せ掛けでもなく、効きすぎでもなく必要な制動力をもつブレーキ、実用域の適正な車高とストローク量、ボディー剛性とコイルスプリングレートおよび減衰力、求める運動性能と居住性のさまざまな要素のバランスを高次元で実現する足まわりなど、是非私どもにお任せください。

R129

運動性能を語るとき、車両の重量バランスもとても重要です。厳密に言うと前後の重量バランスは車高の設定で変化します。 UBTがメイン車両としているR129を例にしてみましょう。UBTのスペックΩコイルスプリング、ショックアブソーバーを前後2番のラバーシムで装着しコーナーウエイト測定器で計測すると、前後のバランスが前:後=51:49、左右のバランスは極めて50:50に近いものになります。(ソフトトップ装着、ガソリン満タン、トランクルームに荷物なしの状態、ハードトップ装着時はほぼ理想的な50:50を実現できます。) もちろんR129の素性のすばらしさもありますが、SpecΩの装着されたR129は、『フロントヘビー』の印象を拭い去るリアルスポーツカーへと変貌します。

安全を買うという考え方

エンジンがかからなくてもドライバーと搭乗者、通行人は怪我をしません。では止まらなかったり曲がらなかったらどうでしょうか? 答えは簡単です。車は凶器となってしまいます。エンジン出力にあわせた足回りは非常に重要です。すばらしい人生に必要な愛情や友情はお金では決して買えませんが、すばらしい車に必要な安全は幸運なことに、お金で買うことが出来ます。
車を凶器にしないためにも、隠れた立役者に目を向けてください。 ショックアブソーバー、コイルスプリング、ブレーキシステム、ホイルおよびタイヤは常に点検し、そしてエンジンをパワーアップしたいと思ったときには必ずこれら部分を考慮に入れる必要があります。

車に精通するある私の友人は言いました。『人生の数だけ足回りがある』わたしもそう思います。減衰力調整式のショックを入れても、ベース車両の個体差、ドライバーの好みで設定値は異なるでしょう。

足回りは数学ではありません。正しい文法(理論)に基づきつつさまざまに解釈されるべき文学です。その深い世界を探求するお手伝いを私たちは喜んでお手伝いさせていただきます。

おしゃれは靴から

ファッションを語るとき、よく『おしゃれは靴から』といわれます。車も同じです。タイヤ・ホイールを替えただけで印象は大きく変ります。 しかしよく考えると、ファッション性以上にタイヤとホイルは車のとても重要な部分を占めています。 Formula 1も、GTカーも、大出力の車も軽自動車さえも、路面を捉えるのは4輪の設置面積だけです。 加・減速、コーナーリングフォース、全てこの面積を利用しているのです。

怒涛の加速、しなやかに路面を捉えて車の向きを意のままに伝える俊敏な足回り、そして確実な制動力、どれをとってもしっかりしたタイヤとホイル(真円度・完全なバランス・確実な組み込み・メルセデスの車重を考慮に入れた耐荷重性能を誇るタイヤとホイールを使ってください。UBTにはこの世界の超一流マイスターもそろっています。

オフセット設定変更、PCD変更などを駆使して世界で1セットだけのアルミホイールを欲しいときも私たちUBTにお任せください。量販店では手に入らない『技術』を提供させていただきます。

Copyright © 2003-2008 Ultimate Benz Tech / G.S.S. All rights reserved.